I LOVE LAMP ~コメディのあれこれ~

海外コメディの事を書きます。日本では紹介の少ないものを中心に。主にジャド・アパトー

『グッド・プレイス』『ブルックリン・ナイン-ナイン』の仕掛人、マイケル・シュアとは一体何者か?!

 

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1517731280/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL3Vwcm94eC5maWxlcy53b3JkcHJlc3MuY29tLzIwMTYvMDkvc2NodXItZmVhdHVyZS0xLmpwZz9xdWFsaXR5PTEwMA--/RS=%5EADBsSkS6Nr.7QhvNo2ylk9rdMH4bOw-;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU25EVVkwcXhlWWZMRW12YnRYN21paXlaRlJ6TFg2VHVMMUtyZFhhUzBZaUtad3VDTkg4Qmt0bFo2cwRwA1RXbGphR0ZsYkNCVFkyaDFjZy0tBHBvcwM2NARzZWMDc2h3BHNsawNyaQ--

 マイケル・シュアと聞いて、ピンと来る人はどれくらいいるか?

彼の名が一躍世に知られたのは(もちろん米国の話)エイミー・ポーラーと共に製作したTVシリーズ『パークス・アンド・レクリエーション』(Parks and Recreation)(2009~2015)であろう。

日本でもジワジワと人気が出始めたTVシリーズ『ブルックリン・ナイン-ナイン』(2013~)、『マスター・オブ・ゼロ』(2016~)、『グッド・プレイス』(2017~)の製作も務めている。

なぜ、多くの人がマイケル・シュア製作のドラマにはまってしまうのだろうか。

なぜ、彼が作るキャラクターは愛されるのか。

マイケル・シュアのインタビューなどを基に彼の人となりと創作プロセスを紐解いていく。

ジャド・アパトーポール・フェイグタイカ・ワイティティと書いてきて、今度はもはや4人ぐらいしか興味ないような記事を書いてみる。

 

マイケル・シュアは、ミシガン州アナーバー生まれの42歳。

彼は高校時代に地元のケーブルテレビで『裸の銃を持つ男』の討論会をするという作品を無許可で作り上げ、大学時代には風刺コメディサークル「ハーバード・ランプーン」に所属する。卒業後は、『サタデー・ナイト・ライブ』(1997~2004)のライターとして、活動を始める。

一見、幸先のいいスタートのように見えるが、そうではなかった。

この頃の『サタデー・ナイト・ライブ』は、ちょうどクリス・ファーレイ、フィル・ハートマンが亡くなり、ノーム・マクドナルドが首になるなど看板不在の状態でのスタートという状態で、彼が初日に出勤した際は他のライターは誰も出勤してこなかった。

 

その後、ウィル・フェレルティナ・フェイなど新たなコメディアンたちにより『サタデー・ナイト・ライブ』はなんとか持ち直し、6年半ライターとして、仕事をした後、卒業。結婚を機にニューヨークからロサンゼルスに移った時、同じく『サタデー・ナイト・ライブ』のライターで『ザ・シンプソンズ』、『キング・オブ・ヒル』のプロデューサー兼脚本家だったグレッグ・ダニエルズに呼ばれ、イギリスドラマ『The Office』のアメリカリメイク版『The Office』(2005~2007)のライターとして参加する。『The Office』とは、とある会社の日常をモキュメンタリーで描いた、リッキー・ジャーヴェィス主演のイギリスドラマ。アメリカ版では、主人公のスティーヴ・カレルが演じている。このアメリカ版を製作するにあたって、マイケルたちライター陣は製作のグレッグ・ダニエルズからこう言われた

「イギリス版は、コメディ作品であり芸術である。海外に売るために全12話で構成されていて、メインキャラクターたちは悲壮的で悲しい。でも僕たちは、このドラマを12話以上作らなくてはいけない(アメリカのドラマはだいたい全22話構成が一般的)。だから生き残るにはこのドラマをアメリカ向けにしなくちゃいけない」

マイケルを含めライター陣はグレッグの考えに猛反対した。

それは『The Office』本来の魅力を台無しにしかねないものだったからだ。

そして、アメリカ版『The Office』はイギリス版に比べて、登場人物を共感しやすいキャラクターになり、ストーリーもエモーショナルなものになった。

その変更点は、イギリス版との作風の差別化が出来ただけでなく、エミー賞のコメディ作品賞の受賞までもたらした。グレッグの考えは正しかったである。

皮肉の利いた乾いたユーモアのイギリス版とは違うバカバカしくもどこか愛らしいアメリカ版の成功は、新たな作品を生み出すこととなる。そして、その後作られるマイケルの作風にも影響を与える。

www.youtube.com

アメリカ版「The Office」より。イギリス版と違うバカバカしさがたまらない作品

 

再び、マイケルは、グレッグとタッグを組み、さらにプロデューサー兼主演として、『サタデー・ナイト・ライブ』でも一緒だったエイミー・ポーラーを迎え、『パークス・アンド・レクリエーション(Parks and Recreation)』(2009~2015)を製作する。

架空の町、インディアナ州ポニーを舞台に公園緑地管理課の職員たちの日常を『The Office』と同じモキュメンタリースタイルで描いた作品である。

マイケルとグレッグは、実際のアメリカの公園緑地管理課を徹底的にリサーチし、どんな仕事をしていて、どんな役職があり、どんな人が働いているか、どんな事件、問題があったかを調べ上げ、それらをストーリーの中に取り入れていった。

政府の財政破綻公共工事の途中放棄などリアリティのあるストーリーから、終末論を信じ、年一回世界の終わり日を迎えようとしているカルト教団との交流や極悪お菓子メーカーとの対立、ポニーの精神を50年後に伝えるためのタイムカプセルに小説の「トワイライト」を入れようとする男のデモ活動など公園緑地管理課リアリティは残しながらも決して枠にとらわれない幅広いエピソード数々が展開された。

そして、なにより、個性豊かな愛すべきキャラクターたちのアンサンブルが魅力の作品となった。同じスタイルの『The Office』に比べても、キャラクター力をより強く前面に押し出すようになった。

この作品からは、『ファウンダー』(2017)のニック・オファーマン、『マスター・オブ・ゼロ』のアジズ・アンサリや『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014)のクリス・プラットなど多くの人気スターも生み出した。

www.youtube.com

『パークス・アンド・レクリエーション』より。市民の健康のために悪徳お菓子メーカー、スイータムがファストフード店で販売している、ソーダに税金をかけようとするシーン。アメリカのファストフード店の信じられないデカさのドリンクカップの事をネタにしている。個人的に一番好きなギャグ

 

続いて、マイケルは、『パークス・アンド・レクリエーション』と同じようにキャラクターの魅力で勝負する職場モノコメディとして、『パークス・アンド・レクリエーション』でも組んでいたダン・グーアと共にFOXチャンネルで『ブルックリン・ナイン-ナイン』(2013~)を製作する。『パークス・アンド・レクリエーション』と同じく『サタデー・ナイト・ライブ』出身者のアンディ・サンバーグを製作・主演に迎え、『LAW & ORDER』や『CSI』シリーズのようなシリアスな捜査ものとは違うコメディ刑事モノを作り上げた。

ニューヨーク市警察ブルックリン99分署での猟奇殺人や凶悪犯罪以外の犯罪と戦う刑事たちの物語。

The Office』や『パークス・アンド・レクリエーション』とは違い、モキュメンタリーのスタイルをやめて、よりオーソドックスなシチュエーションコメディなったこの作品は、

『パークス・アンド・レクリエーション』同様高い評価を得る事となる。

また、人種や性別、セクシャリティの多様性が見られるのもこの作品の特徴である。

www.youtube.com

 『ブルックリン・ナイン・ナイン』より。ジェイク・ペラルタ傑作集

 

そして2016年にはNBCに戻り、『グッド・プレイス』を『30 Rock/サーティロック』(2006~2013)や『アンブレイカブル・キミー・シュミット』(2015~)などのデヴィッド・マイナーと『キャビン』(2011)、『オデッセイ』(2015)のドリュー・ゴダートらと共に製作する。

人違いで天国(グッド・プレイス)に来てしまった自己中女のエレノアがなんとかそこにバレずに留まろうとするために、道徳を専攻している大学教授チディと協力して、いい人間になろうというストーリーのこの作品は、現在シーズン2まで放送しており、映画評価サイト、ロッテントマトで100%をたたき出すという快挙を成し遂げている。

このドラマは、ただ死後の世界を描いたコメディ作品ではない。

マイケルは、この奇想天外なドラマのテーマをこう称している。

「人はいい人間になれるのか」

このちょっと聞いたら恥ずかしいようなまっすぐなテーマをブラックユーモアと下ネタそこに道徳と倫理を混ぜたストーリーを通して、視聴者に投げかける。

www.youtube.com

『グッド・プレイス』より。人型Siriのジャネットを殺そうとする場面。シーズン1でもっとも笑えるシーンと言っても過言ではない。

 

ユーモラスで時にエモーショナルなこの作品は、これまでのマイケル・シュア作品に共通する作風、テーマがある。

オプティミズム(楽観主義)は、ペシミズム(悲観主義)に打ち勝つ』

アメリカのポストモダニズム作家、デヴィッド・フォスター・ウォレスの影響を受けているマイケルは、ストーリーやキャラクターの関係性に常にオプティミズムVSペシミズムを入れ込み、最後にはオプティミズムが勝ち、それが周りにどんどん良い影響を与えていくというストーリーになっている。

『パークス・アンド・レクリエーション』では、レズリー・ノープとロン・スワンソン。

超アグレッシブで超ポジティブで誰にも優しいレズリーと感情を表に出さない超冷血な上司のロンはお互い協力し合ったり対立しあったりしながら、シーズンを重ねていくにつれ、ロンは心を開き、人間的になり優しい男になっていく。

www.youtube.com

人嫌いのロンためにレズリーが用意したバースデーパーティは、たった独りで大好物のステーキを食べながら「戦場にかける橋」と「特攻大作戦」見せてあげる事

 

そして、この作品でその関係性を如実に表しているのはアンディとエイプリルの関係。

究極の楽観主義のアンディ(楽観主義というよりただバカなだけかもしれないが)と究極の悲観主義のエイプリルは、まったくもって相反するキャラクターであったが、エイプリルはアンディの心の広さにひかれていき、2人は結ばれ夫婦になり、エイプリルもまたシーズンを重ねていくごとに人間として成長していく。

www.youtube.com

 

まさに『オプティミズム(楽観主義)は、ペシミズム(悲観主義)に打ち勝つ』を体現した関係である。

『ブルックリン・ナイン-ナイン』でも優秀だがいつも能天気なジェイクと堅物署長がぶつかりながらも、一つの目的を果たすために協力し合い、お互いにいい関係性になっていく。『グッド・プレイス』ではエレノアとチディの関係は、オプティミズムとペシミズムがキャラクターの中で交互に入れ替わりながら、お互いがお互い高め合っていくという構図になっている。詳しくはネタバレになるため書けないが、グッド・プレイスのエレノア達と設計者のマイケルの関係性も同じ構図である。

決してめげないキャラクターたちの頑張り、そしてその仲間たちが一丸となって何かを達成するストーリーがマイケル・ショアの作品の最大の魅力である。

こう書いてしまうと、なんだか少年マンガ的なチープ感じのテーマに思えてしまう。だが、そのテーマをおっぴろげにせず彼が作り上げるユニークなキャラクターたちやギャグ、丁寧なストーリー運びでそれをうまく隠しながら、多くの笑いと感動を観る者に届けてくれる。マイケル・ショアは言う。

「みんなで円陣を組んで、手を置いて「チーム!」と叫ぶドラマのお約束シーンがダサいのはわかっている。

 でも、それが好きなんだ。そのキャラクターたちがこの先どうやって新しい環境をどうやって切り抜けていくかのか楽しみになるだろ?」

 このマイケル・ショアの作風がアメリカだけでなく日本の視聴者の心をもつかんだ理由だろう。

マイケル・ショアは、今最も目が離せないクリエイターの一人である。

その事を一人でも多くの人に知ってもらえたらと思う。

マイケル・ショアの作品『ブルックリン・ナイン-ナイン』、『グッド・プレイス』はNETFLIXで配信中。

この2つをもう観てしまった人は、是非『パークス・アンド・レクリエーション』もDVDを輸入するなりで観てほしい。彼の作品が好きな人なら絶対に後悔しないはずだ。

 

 

 

 

参考資料

Parks and Recreation - Greg Daniels on Plot Ideas (Paley Center Interview)

https://www.youtube.com/watch?v=c_5Sy_wi0ys

Belever interview Michael Schur

https://www.believermag.com/issues/201511/?read=interview_schur
EMMYS Q&A: ‘Brooklyn Nine-Nine’ Co-Creator Michael Schur On Comedic Cops

http://deadline.com/2014/06/brooklyn-nine-nine-michael-schur-creator-interview-739199/

Interview: Creator Mike Schur On The Rules Of 'The Good Place' & Blowing Up The Space/Time Continuum

http://laist.com/2017/10/06/interview_creator_mike_schur_the_good_place.php